公益社団法人 全国調理師養成施設協会 公益社団法人 全国調理師養成施設協会 公益社団法人 全国調理師養成施設協会

About Us 協会設立50周年記念事業

協会設立50周年 / 公益社団法人移行10周年記念事業

未来に向けて

公益社団法人全国調理師養成施設協会は、昭和48年に誕生し、今年で50周年を迎えることとなりました。
私が協会に入った時の会長は、辻学園日本調理師学校の辻 勲(つじ いさお)先生でした。辻先生はいつも調理師養成の進むべき道を見据えて、50年経っても、100年経っても色あせない夢を語っておられました。私たちは、羨望のまなざしでその姿を見つめていました。
設立から50年間、協会は一丸となって、調理師養成教育の質向上、調理技術の向上、食文化の発展に寄与するべく、邁進してきました。これらを実現するため、各種教材の発刊、グルメピックの実施、食育事業の推進、調理技術教育学会や実技検定制度の創設など、さまざまな事業を精力的に展開しています。
この50年はあっという間の出来事だったような気がします。ただただ真っ直ぐ前を向いて歩いてきました。しかし、まだやらなくてはいけないことがたくさんあります。これから安全安心な日本の食・食文化を支えながら、日本の調理技術やその背景にある精神を世界に発信できる調理師を育てることが、私たちの使命です。今年は、また新たな気持ちで前を向いてスタートする記念の年です。皆さまのお力添えをいただきながら、これから先の50年に明るい光を見いだしながら邁進してまいります。
辻
会長 服部幸應

協会設立50年の軌跡

協会50年のあゆみをまとめました。

記念式典・祝賀会の様子

2023年9月15日に実施した、記念式典・祝賀会を振り返るスライドショーです。

玉村豊男先生 講演要旨

記念式典で実施された、玉村豊男先生による講演の要旨です。

記念祝賀会オープニング動画

記念祝賀会で公開した、オープニング動画です。

支部からのビデオメッセージ

全調協支部7地区から、協会設立50周年に寄せてビデオメッセージをいただきました。

北海道地区協議会
東北地区協議会
関東甲信越地区協議会
東京地区協議会
東海北陸地区協議会
近畿中国四国地区協議会
九州地区協議会

記念史

協会設立50年を振り返り、その歴史を記録しました。
タイトルは『公益社団法人全国調理師養成施設協会50年のあゆみ~次世代の調理師養成に向けて~』。